チワプーのふーちゃんの日々!
プロフィール

ふーちゃん。

Author:ふーちゃん。
こんにちわっ!
あたし、ふーちゃんです。
チワワとプードルのMIXです。

風変わりなパパ、
キャサリンというママ、
ラテン系の長女、
ロシア系の次女、
そしてふーちゃんの
五人家族です。

ちなみに、
このブログは、
リンクフリーです♪

ふーちゃん情報

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

RSSリンクの表示
こんばんわ、ロシアねぇねです。

恥ずかしい話なんですが、

飼い主失格だと痛感した出来事がありました・・・。

この反省を忘れないためにも、

あえて赤裸々に書いてみようと思います。

2012_11_18_3.jpg

避妊手術以降、寒さ対策のため、

お洋服を着せていた、ふーちゃん。

本人もなんだか気に入ったみたいで、

自分から衣装タンスの中を覗いたりする場面が多くなりました。

2012_11_18_2.jpg

お洋服を着ていると、

見た目もかわいいし、

2012_11_18_1.jpg

脱がすときには写真のように嫌がったりするので、

「ま、いっか」と思って、

着せっぱなしにしちゃう日もしばしば。

2012_11_18_8.jpg

その一方で、ねぇねは、というと、

夜遅くまで働いて、

帰ってきたときには疲れてお布団にバタンキュー。

出張などで少し外泊が多くなり、

家に帰ってきたときにはやっぱりお布団にバタンキューの日々・・・。

お仕事関係で悩んでいたこともあり、

ふーちゃんのことが脳裏の片隅で気にはなっていたけれども、

少し面倒に感じて、目をそらしていた感があったことが否めません。

犬は人間の心を読む賢い動物だと言いますから、

億劫に感じていた私の本心を見抜いていたことでしょう。

2012_11_18_5.jpg

振替休日でお休みを頂き、

ゆったりお家で過ごすことが出来た、ねぇね。

久しぶりにふーちゃんとじっくり対面したのですが、

私を見るふーちゃんの目は、冷ややかなものでした。

2012_11_18_6.jpg

服を着せっぱなしにしていたことや、

シャンプーをしばらくしていなかったせいで、

毛はもつれ放題・・・。

時間をかけてシャンプーしてみても、

ブラッシングをしても、もつれ毛や毛玉は全く改善せず・・・。

なんか前のほうが可愛かったような・・・。

自分が目をそらしていた結果が、

露骨にふーちゃんの状態に反映されてしまったことに愕然としました。

「愛犬家ぶって飼い主失格じゃん」っと。

2012_11_18_4.jpg

結局トリミングサロンに行き、

シャンプーカットで毛の状態を以前のフワフワ状態に。

トリマーさんから引渡しの際に、

ブラッシングきちんとしないと毛が無くなっちゃいますよ、

注意を受け、本当に恥ずかしかったです・・・。

しばらく仕事関係は改善しそうにないため、

ブログの更新は前より滞るかと思いますが、

ふーちゃんの世話だけはきっちりやりたいと思っています!

何も悪くないもん、ふーちゃんは。

それにしても、生き物を飼うって本当に大変。

いまさら責任の重大さを感じています。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています!クリックお願いします(*´I`)σ”

人気ブログランキングへ
↑こっちもよろしくお願いいたします!(*´I`)ノ
スポンサーサイト
<< お久しぶりのふーちゃんです! // ホーム // 全世界にふーちゃんの存在をアピール! >>
私も仕事で忙しい時や、余裕がない時、悩み事があったりすると
気にはなっていても、マロンの事を後回しにしたり
してしまいます・・・
家族が居ることで甘えているの自分もあって恥ずかしいです。

そんな時、やっぱりマロンの目は寂しそうで冷ややか。
一緒に遊ぶ事はできなくても、朝だけはご飯をあげて、
お洋服を着替えさせて、少しでもコミュニケーションを
取るようにしています。

ロシアねえねさん、全てに頑張りすぎないようにね。
ふーちゃんへの愛情は届いてるはずですよ。
[2012/11/19 Mon] URL // メルマロ #- [ 編集 ]
はじめてコメント書きます。
一ヶ月前に飼おうか悩んでいたチワプーをこのブログを読んで、飼う事に決めました
仕事も家事も忙しくて、飼ってる余裕なんかないでしょ
と、周りは大反対でした。

反対を押し切ったんですけどね(笑)
でも、やっぱり子犬なのに留守番をさせて可哀想と、無理をして休憩時間に見に帰ったりとかしてるうちに疲れが溜まってしまって、やっぱり後回しにしてしまう時が増えてきました。
ふーちゃんのブログを見て、ハッとさせられました
この仔には私しかいないんだから大事にしているつもり。じゃダメなんだなぁ…と

一緒に頑張りましょロシアねぇねさん
仕事は抜くとこは抜いて帰ってふーちゃんに愚痴聞いてもらいましょう(笑)
[2012/11/19 Mon] URL // やす #v4EGoeQ. [ 編集 ]
しばらく更新がなかったので勝手に心配してました。
お仕事大変なんですね。
私も仕事にはひどい目にあってるので気持ちわかります(>_<)
ふーちゃんも原田さんの愛情を絶対わかってくれてると思いますよ。
あんまり自分を追い込まないでくださいね☆
またかわいいふーちゃんのつぶやき楽しみにしてます(^^)
[2012/11/19 Mon] URL // まり #- [ 編集 ]
>メルマロさん
動物保護施設のサイトをよく見るのですが、
さびしい思いをしたワンちゃんって、
本当に悲しそうな顔をしていますよね・・・。
それに対して可愛がられまくっている犬ブログの
ワンちゃんって本当に幸せそうな表情。
人間の扱いによってココまでワンちゃんの雰囲気が変わるのかと。
ちょっと気をつけよう、と今回の件で思いました。
そして今回の記事、正直アップするのすごく抵抗あったのです。
「ちょっと面倒臭いときもある」というネガティブ感情、
ワンちゃんブログで出しちゃ駄目みたいな感じがして。
けどメルマロさんのコメント見て、
あんなにマロンちゃんを可愛がっている
メルマロさんにもそういう時があると知って、
なんだかほっとした気持ちがします。

>やすさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ふーちゃんブログを見て、飼うことを決めた、だなんて・・・!!
かなり驚いちゃいました・・・こんなブログでいいのでしょうか(笑)
まだ一年未満の初心者愛犬家ですが、ワンちゃんを飼ってみると、
お薬毎月かかるわ、すぐ毛は伸びるわ、ウ○チをお尻につけたまま歩くわ、
なにかとお金かかるわ、で正直かなり面倒臭いことばかりです。
最初は可愛いので何も感じなくても、
余裕が無いときは「ああーもう(イライラ」と億劫に感じたり。
『留守番をさせて可哀想と、無理をして休憩時間に見に帰ったりとか
してるうちに疲れが溜まってしまって』とありましたが、
この気持ちすっごく分かります。最初は何も感じずにやっていても、
そのうち義務みたいに感じて胸に重くのしかかる時ありますよね。
けどワンちゃんを飼ってみて良いこともあります。
私の家族はワンちゃんを飼うまで家族で出かけたりとかしなかったのですが、
飼って以降みんなで外出したり、会話が増えた気がします。
多分やすさんのところもワンちゃんを飼って、
人生が豊かになったことがたくさんあるんでしょうね(^^)
無理せず、お互い頑張りましょう。

>まりさん
お久しぶりです!そして心配させてしまってごめんなさい!
ブログ更新が出来ず、していないことでアクセスが随分
減っているんだろうな・・・と思って、このブログ自体を
しばらく見ていなかったのです。今考えてみると、
アクセスを気にしすぎていたことが馬鹿らしいのですが。
あまり器用なほうではないので、
何事も均等にこなすことが難しいんですよね(^^;)
昔から犬ブログ更新し続けている方々、凄いなぁと感じています。
まだ四ヶ月しか経たないのに、更新し続けるしんどさ感じています。
まりさんのところもブログでよく仕事が大変と書いていますよね。
それでも福くんのお世話とブログ更新バッチリで本当尊敬しちゃいます。
ブログは前に比べてガクリと更新頻度減っちゃうと思いますが、
[2012/11/19 Mon] URL // 原田 #- [ 編集 ]
ふーちゃんの悲しいおめめが
何か語ってるようで辛いです・・。
でも反対にふーちゃんも原田さんのことを
心配してたのかもしれませんよ。

しんどい時はしんどくていいと思います。
ふーちゃんもそれもわかってくれてるんじゃないかな~

お世話をするって義務的に考えずに
できるときにできることをしてあげたらいいと思います。
最低限ごはんとお散歩は必要だけど・・

私も歯磨きも毎日忘れちゃうし
cottonも服を脱ぐのは嫌がるので
着せっぱなしのことも多いですよ!

お世話だけでなくて
自分も癒してもらう気持ちで
接したらきっと変わってくるんではないでしょうか?

ブログもたしかにランキングは気になりますし
正直しんどい時もありますよね。
でもやめてしまえば
見てくれる人も少なくなるだろうしとか・・
たまに急にブログをやめられたりする方もいるのですが
とっても心配になるんですよね・・
でも私もふーちゃんのこと楽しみにしてますし
少しずつでもいいので
続けてくださいね^^
[2012/11/19 Mon] URL // kinomi* #fie2gk2Q [ 編集 ]
>kinomi*さん、
コメントありがとうございます!
そうですね、余裕が無いときは
普段何気なくやっているワンちゃんのお世話が
ちょっと義務的に感じちゃう瞬間があります。
いつもだったら嬉しい帰宅後のふーちゃん
出迎えがちょっとうるさく感じてしまったり…。
ふーちゃんは何も普段と変わりないんですけどね。
悪いのは自分の余裕の無さだけ。

kinomiさんはcottonちゃんのお世話、
毎日バッチリ行なっている印象を受けましたので、
歯磨き忘れや服着せっぱなしの話、ちょっと意外でした。
そしてちょっとだけ安心しました・・・ほっ。
他のワンちゃんブログの方々ってどうなんでしょう??
読んでいると、みなさん毎日完璧にお世話していて、
ワンちゃんもサラサラビューティーヘアなので、
わたし一人で勝手に焦っちゃっていたかもです(笑)

ブログランキングとか最初全く気にしていなかったのですが、
上位になってみたらと、必要以上に気にしちゃったところがあります。
元々は離れて住む姉がふーちゃんの様子を知ることが
出来るように、とのことで始めたのですがね(^v^;)不思議ですね。

更新頻度は減ると思いますが、
家族のアルバム代わりになっているところがあるので、
ゆったりこれからも続けようと思います。

kinomiさんのお気遣いのお言葉、
とっても嬉しかったです!
これからもよろしくお願いいたしますね。
[2012/11/20 Tue] URL // 原田 #- [ 編集 ]
うちも愛情はいっちょまえにあるけど手入れとなると毎日しきれていない事実・・・
うー 私にも言われているようで胸に突き刺さりました!

愛犬が健康にいれるのは日々のケアですもんね。
私も一緒に頑張ります!

でも気を張りすぎて 重荷にならないよう 飼い主も力抜いていきましょ*
わんこは飼い主の気持ちわかってると思います^^ママ、疲れてるわ~、相手にしてくれないわ~、私も一緒に寝よ~っと。みたいな。
うちはそう居てくれていると信じています^^(笑)
愛情注がれてないなんて思ったことないと思いますよ♪
(と、自分に言い聞かせている私です^^)
[2012/11/20 Tue] URL // acha* #- [ 編集 ]
>acha*さん、
手入れの頻度ってみなさんどれくらい何でしょうね。
トリミングの頻度とか本当バラつきありますよね!
会社の先輩のワンちゃんはトリミング一回もしたことないと言う一方、
犬ブログサイトを見ていると毎月綺麗にカットして貰う方もいるようですし…。
犬のハウツー本とかで目安書かれていたりしますが、
実際のところどーなのよ~って気になったりします。

いま考えて見ると一番辛かったことは、
仕事が多忙でふーちゃんの面倒があまり出来ていなかった時、
やたら私に対してかまってアピールしたことですね。
「もう今余裕ないの!」ってその時はイライラしていたのですが、
いま考えて見ると、不安になっていて、愛情を確かめたかったのなぁ…と。

acha*さんの言うように、
気を張りすぎて重荷にならないよう 力抜かなきゃ!
コメント、ありがとうございます!
[2012/11/22 Thu] URL // 原田 #- [ 編集 ]
こんばんは、久しぶりですe-68 寒くなってきたねー。
最近とくに、どんなに自分が好きな仕事をしても悩みや苦痛はつきものなのかもしれないな・・・と思うのと、だけどきっとその苦しみにも意味がある!と、思います・・・。
いつかね、あの時あんなに苦しくって頑張ったかいがあった。この為に、あの時間が必要だったんだ。と、
振り返る幸せの瞬間がくるよe-68
人生、無駄な時間ってないんだよね・・・e-68
少なくとも私はずっと、そうだったし、今もそう!
それに、努力してる姿を大切な人達、そしてフーちゃんは見てくれているから♪ 
たまには力を抜いて、ネェe-68
[2012/11/23 Fri] URL // okinu #- [ 編集 ]
コメント下さっていたのに、お返事大幅に遅れちゃってごめんなさい!
「okinuが〜」と日頃から母よりお話聞いていますよ。
「okinuはいろいろ苦労あったけど、いま立派な先生なんだよっ!」って。
すごいですよね。先生になっちゃうなんて!
母より、そういった話を聞いていると、とっても元気が出ます。
まさに水戸黄門の歌詞の
「人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪涙の後には虹も出る〜♪」ですね☆
[2012/12/15 Sat] URL // 原田 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://gohandaisukifuchan.blog.fc2.com/tb.php/125-06f690d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
